狭小住宅からの脱出 失敗しない家づくりのために

住宅ローン 低金利 いつまで?

現在の低金利は、いつまで続くのか?

この低金利の時に何が何でもローンを組んでおきたい!という私からすると、気になって気になって金利の動きばかり調べております。

金利によって返済総額、月々の返済が大幅に変わってきますからね!

毎月、お給料から6万円と10万円じゃ家計の負担が違います。

が、専門的な人でもいつまで続くか判断が分かれるところ。

少し前までデフレデフレと、ファストフードの価格競争で牛丼が250円になっていたのが記憶に新しいですが、安ければよいというわけでもなく

日本はこれから、経済を成長させ物価上昇、つまりインフレ進行させることが課題。

そのために金融緩和として金利を下げている。

インフレが明確になれば、金利も上昇していくことが考えられますが、急上昇されても日銀は多額の国債を持っているので困ります。
そのため、金利の急上昇の抑制対策も行うとされ、もうしばらくは低金利が続くと考えられます。

しかし上昇に持っていくことは明確で、これ以上大幅に金利が下がることはないので、今ローンを組めるなら組んで損はないと思ってます。

ついつい0.6%の変動に飛びつきたくなるけど、インフレ策が成功し金利が上昇すると返済も跳ね上がるのでリスクが高すぎます。

いくら変動金利には125%ルールがあるといっても、私には変動金利は選べません。

 

<変動金利型の125%ルール>
変動金利の返済額は5年ごとに見直します。

金利が上下し、それに伴って返済額も変わりますが、前の返済額の125%を超える事がない。
例えば、今までの返済額が月80,000円だったとして、次の返済額が
125%の100,000円以上にはならないという仕組み。上限ができるわけです。

しかし次の5年後は100,000円の125%の125,000円になります。

また未払い利息というものが発生する恐れもあります。

 

長くなったのでまた次回。