狭小住宅からの脱出 失敗しない家づくりのために

レジャー費節約! 無料 工場見学

いよいよ夏休みもラストスパート。

一足先に始業式を迎えたところもあるようですね。

わが家は主人の休みの関係もあり、特別遠出したりはなかったのですが

お盆に親戚の集まりで山奥の温泉施設へ行きました。

近くの小さな川で水遊びをして、温かい温泉につかって、いっぱい食べていっぱい騒いで、帰り際に花火をして、沢山の笑顔を見られたのが一番の思い出です。

他にも、遊び放題の室内遊園地で過ごしたり、入場無料の牧場へ行って動物と触れ合ったり、と、なるべく安く抑えてきました。

しかし、出費がかさむ夏休みが終わったと思ったら、今度は9月の連休がやってきます。

この夏のマイナス分を補填しなければいけないので、9月もお金を使いたくない!

と、いうことで工場見学がおすすめです。

 

見学無料のところがほとんどで

残暑が厳しくても、雨が降っても、快適に過ごせ

普段身近にあるものがどうやって作られるのか勉強になります。

昔いくつか行った事があるのですが今はとても充実していますね。

試食や試飲ができ、お土産がついたりと至れり尽くせり!

他にも工場限定品が買えたりと楽しみもあります。

ぜひ、お住いの地域と工場見学 で検索してみてください。

 

以下、私が実際に行ったおすすめのところや、今後行きたいところ。

 

うなぎパイファクトリー
静岡県浜松市   
おみやげ うなぎパイミニ  

アサヒビール名古屋工場
愛知県名古屋市
 試飲・試食  スーパードライやソフトドリンク 

えびせんべいとちくわの共和国
愛知県豊川市
 試飲・試食  約60種のせんべい、休憩室があり、お茶コーヒーがいただける 
 えびせんべいの里 美浜本店
愛知県知多郡
えびせんべいの体験焼き 1枚 300円
試飲・試食  えびせんべい  休憩室があり、お茶コーヒーがいただける

ポッキー&プリッツ工場
埼玉県北本市
おみやげ プリッツ、オリジナルグッズなど

赤城乳業株式会社 本庄千本さくら『5S』工場
埼玉県本庄市
試食・試飲 ガリガリ君アイス
ガリガリ君神社でお参りをしたり、クイズやゲームなどのお楽しみ。
オリジナルグッズがもらえる。

かねふく めんたいパーク大洗
茨城県東茨城郡
試食・試飲 明太子を試食

雪印メグミルク 野田工場
千葉県野田市
試飲・試食 牛乳の試飲